岐阜市・関市・可児市・美濃加茂市・各務原市の外壁塗装ならプロタイムズ岐阜関店!

  • プライバシーポリシー
お気軽にお電話ください。
[営業時間]9:00~18:00。お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ

不易流行

年末年始休暇の後半は沖縄旅行

自分は3回目、奥さんははじめてと言う事で

定番コースに、今回初めてのところを織り交ぜて、

レンタカーを走らせ来ました。

 

ど定番コースはひめゆりの塔、首里城、美ら海水族館

P6710321

 

P6710430

 

P6710510

 

今回はレンタカー移動なのでちょっと珍しいところに行って見ました。

その一つがうるま市の離島を巡りです。(車で行ける島々です)

P6710368

 

その中の一つ、藪地島の先っちょにあるジャネー洞は、

観光の人はもちろん、地元の方もあまり訪れない場所。

 

6500年前の縄文時代の土器のかけらが出土しており、

地域の方々からは祖先発祥の地と信じられ神聖な場所とのこと。

たまたま居合わせた地元の方と一緒に手を合わせて来ました。

 

薄暗い時間帯、一人での訪問はあまりされない方がいいような、気配を感じる場所でした。

P6710379

 

P6710377

 

ジャネー洞の行き来の道に、屋外暴露試験場を発見!

塗料の耐候性を自然放置で調べる試験ですが、

宮古島試験場が有名!

それがこんなところにも!

わかるとこにメーカー名はありませんでしたが、規模からして明らかにメーカーの試験場ですね。

見逃さないところなんぞは、やはり私はペンキ屋であると思いましたね(笑)

 

P6710393

 

美ら海水族館から更に足を伸ばして古宇利大橋、古宇利オーシャンタワーへ

天気が悪かったので真っ青な空と海!という訳にはいきませんでしたが、

見事なオーシャンビューに感激でした。

 

P6710480

 

レンタカーでまわっていてわかったんですが、

同じようなルート、時間帯で移動している人が結構いるんだなということ。

「あの人さっきもみた」

そして美ら海水族館の駐車場でわかったんですが、

観光地を訪れる人の99%がもちろんですが観光客!

なんでか?駐車してある車がほぼレンタカー

ナンバープレートが「れ」か「わ」しかないんです。

 

実に観光立県らしいですが、全土をカバーする電車・バス網などの

移動手段無いからと言うこともあるかもしれません。

 

因みに昨今の沖縄県への観光客数はハワイに接近するレベルで

2016年 沖縄県 877万人 ハワイ893万人

年々その差が縮まっているとのこと。素晴らしい!

 

P6710459

 

グルメは沖縄そば、ソーキ、テビチ、ラフテー、ミミガーなど豚料理

海ぶどう、ぐるくん、ステーキ、タコライスいろいろありますが、

もしかすると好き嫌いのある方も見えるかも!?

私は全部大好きです(刺身は今一のような・・・)

 

そん中でも好き嫌いの王様といえば山羊料理(うちの奥さんはNGでした)

独特の香り(臭みとも言う)がありますが、

よもぎとショウガが少し抑えてくれます

山羊汁は超元気になるスープ!

(↓ 国頭郡本部具志堅の田空食堂の山羊汁定食)

IMG_7030

目つきが悪い山羊(笑)

IMG_7036

 

2日目の夜は那覇、国際通り付近を散策!

呑んで食べてお土産買って賑わしい街です。

定番お土産の一つ琉球グラス!

3つ2000円くらいから1つ5000円とかもありますが、

安いモノは中国製とかですのでオススメ出来ません。

やはり1つ2000円後半くらいは出さないとですね!

 

IMG_7051

 

 

今回夫婦としてたぶん新婚旅行以来の2泊以上の旅でした(笑)

関の寒さとはうって変わって、暖かな沖縄でのんびり出来ました。

見るものも食べるものも皆新鮮、

少しだけ贅沢もした3日間でした。

50歳になったことだし、息子らも2人とも成人したし

年に1回くらいは贅沢させて貰おうかなと言うところです。

 

P6710353

 

さていよいよ休みも明日1月7日のみ!

 

世間、同業仲間はもうとっくに仕事初めとなっているご様子ですが、

年末年始の休みは毎年10日間頂くのが三輪塗装のここ最近の習わし

「長いね~優良会社だね~」なんて言われることが有りますが、

いやいやとんでもない!?

年間休日はとても言えない会社ですので・・・(汗)

 

年がら年中だれかかんかの担当する現場が動いており、

たぶん年間の完全休日(協力会社含め、社員全員が仕事してない日)は

もしかしたら10日無いのではと・・・

そのお陰で私も完全な休養日はほぼ取れないような状況が、

特に営業、施工管理、経営者になってからの20年は続いているわけです。

 

今年は施工管理者の一人が31、1、2しか休むことが出来ず・・・。

工場修繕系の現場はどうしても休日作業となりますからね。

業界の宿命と言えばそうですが、いずれにしても社員に感謝であります。

 

さてあと1日どう使うか?

明日はしっかり起きて、朝のルーティンからはじめよう!

そして頭の回転を仕事モードにして1月8日の仕事初めを迎えます!

 

 

 

社長コラム「私がお伝えしたいこと」

プロタイムズ岐阜関店

私たちが塗装のプロ集団
プロタイムズ岐阜関店です!

1級塗装技能士多数在籍!腕には絶対の自信あり!!
2級建築士外装劣化診断士が丁寧に建物を診断!!
岐阜県関市で愛されて56年。郷土愛は負けません!!

会社案内はこちら

お問い合わせの流れ

施工の流れ

ネットでご相談したい方!

直接あって相談したい方!

プロタイムズ岐阜関店(有限会社三輪塗装) 〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921-5/TEL.0575-22-3892/FAX.0575-22-3492
Copyright(c)2012 protimes Co.,Ltd.All Rights Reserved.