塗装 外壁塗装 屋根塗装 塗り替え 岐阜 関

有限会社 三輪塗装
お問い合わせは 0575223892
HOME
 
思いつき日記

塗装業者選定のイロハ

すべては見積の見極めに掛かっています

良い見積もりってどういうの?

塗装工事というものは現場での職人ひとりひとりの手作業の積み重ねによって行うものです。幾ら高い塗料を選定しても、最終的には職人の「腕」の良し悪しやモラルが仕上がりを左右します。
塗り替えの見積を依頼しても、「やり方」はほぼ業者が決めます。(というより提案ですね) 3社から見積をとれば3通りの見積をあなたは見る事になるでしょう。
工事費の妥当性が解らない素人さんには頭を抱える瞬間となります。「安いから良くない」また「高いから良い」という考えは一切捨てて考えた方が良いと思いますが、豊富な知識と優れた技術力をもって良い塗料を塗れば当然長持ちするという事に間違いはありません。

「良い見積ができる業者は、信用度が高い!」

1.工事範囲.面積が正しく計測されていて、各部位毎に分けて書かれてある事。

新築時の設計図があると一番良いのですが、ない場合は実際に測ります。
㎡単価が¥2,000すれば1㎡違うと¥2,000ずつ上下します。
発注側にとっては少なければ良いのかもしれませんが、多い場合はムダにお金を支払う事になります。
ましてや新聞チラシや折り込みチラシの「塗装パック45万円」とかは大まかな金額をつかむ為のみに用いるものであり、塗装の事を知らない業者や営業マンが使う、客引きのテクニックであると言わざるをえません。
2.工事範囲・工程が明確である事。

雨戸は塗るのか?トイは?何回、どんな塗料を塗るのなど明確であること。
安いと思っていたら、見積に入っていないと言われ、高額な追加料金をとられたなんて事はよくある話です。また過度なサービスがあるものは疑わしいと思います。
たとえば足場のサービスですが、実際足場工事だけでも普通のお宅で20万円ほど掛かります。それがサービスになる訳がありません。
必ずどこかの工程の中に組み込まれています。
3.塗装仕様を幾通りか用意できる事。

様々な住宅のタイプがあるように塗装の種類も多種多様。色や素材にはこだわりましょう。
訪問販売業者はおおむね単一塗料を売ります。なぜかと言いますと塗装って難しいじゃないですか。
多くの営業マ ンには「にわか仕込み」の知識しかないので、多種多様な仕上げや工法・機能など説明出来ないのです。
通常 プロはいろんな種類のものを知っているので、汎用的な商品から付加価値の高い商品までいろんなニーズに答える必要があると思います。そしてそれをわかりやすく説明するのがプロの仕事ではないでしょうか。
(有) 三輪塗装
〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921番地の5
TEL 0575(22)3892 FAX 0575(22)3492
Copyright(c)2006. MIWA TOSOU all rights reserved.