岐阜市・関市・可児市・美濃加茂市・各務原市の外壁塗装ならプロタイムズ岐阜関店!

  • プライバシーポリシー
お気軽にお電話ください。
[営業時間]9:00~18:00。お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ

塗装現場ブログ
渉太舟越
2018年07月26日(木)
塗装工事の注意点

皆さんこんにちは。

 

今回は、塗装工事の注意点を書きたいと思います。

 

15

 

 

・玄関養生は、床にぴったり固定し、段差には安全トラテープを貼る

玄関はお客様が毎日通る場所です。養生を緩くするとしわが出来、つまずいてしまいます。

土間はブルーシートを使い養生を行うので、段差があるとわかりにくくなってしまいます。そこでトラテープ(黒と黄色)を貼り、わかりやすくします。

 

・ベランダドレン周りの養生はしない

ベランダのドレンに養生をしてしまうと、雨が降った際水が流れなくベランダに水が溜まってしまいます。

最悪の場合それが原因で漏水してしまいます。ベランダに養生をする際はドレン廻りは切り込みを入れたり、

その部分切ってしまい、ドレンにかぶさらないように注意します。

 

・ガス給湯器は養生をしない

ガス給湯器を養生して塞いでしまうと、ガスを使用した際、着火不良、異常着火が発生する恐れがあります。

一酸化炭素中毒事故にもつながりかねません。

 

・エアコン室外機はカバー着用、乗らないエコキュートにも乗らない

現場スタート時の注意点にもありましたが、どんな時もエアコン室外機、エコキュートに乗るとへこんでしまう為乗らないように注意します。

 

・車両飛散防止シートは必ず2人で行う

工事中お客様の車や近所の方の車がある場合、塗料が付かないように養生をさせて頂いています。

1人で行うとその飛散防止シートで車に傷が付いてしまう恐れがある為、必ず2人で行います。

 

・近隣に飛散の恐れはないか

風が強かったり、足場の飛散防止養生シートが足りていなかったりすると、近隣の建物や車などに飛散する恐れがあります。

飛散防止養生シートは工事に入る前の確認し、不備があれば再度足場屋さんに来て頂き、完璧にやって頂きます。

風が強い時はその時の状況に応じて、職長が判断し工事を中断します。

 

・給湯器の電源は抜けていないか

こちらも現場スタート時の注意点にもありましたが、給湯器の電源を確認し使用できる状態かを確認します。

 

・光ファイバーの線はすぐに切れる

光ファイバー、電気関係の線が建物の至る場所から出ています。

特に光ファイバーの線は細く、すぐに切れてしまいます。

工事の際、塗料が付かないように養生をし完了後に外しますが、

引っ張ったりカッターを使って外すと一緒に切ってしまう恐れがあり注意が必要です。

 

全ての工事が完了してから電気やインターネット、ガスなどが正常に作動するか確認も行っています。

トラックバック

トラックバックURL:http://www.p-miwa.co.jp/blog_hibi/64968.html/trackback

コメントする

社長コラム「私がお伝えしたいこと」

プロタイムズ岐阜関店

私たちが塗装のプロ集団
プロタイムズ岐阜関店です!

1級塗装技能士多数在籍!腕には絶対の自信あり!!
2級建築士外装劣化診断士が丁寧に建物を診断!!
岐阜県関市で愛されて56年。郷土愛は負けません!!

会社案内はこちら

お問い合わせの流れ

施工の流れ

ネットでご相談したい方!

直接あって相談したい方!

安さのカラクリ大公開
プロタイムズ岐阜関店が、なぜお値打ちなのか?価格がちょっと高めなのには、理由があります。
お問い合わせの流れ
私たちが相談員として対応します!
ご相談ルームをじっくり
お問い合わせからの流れ
施工の流れ
お客様の声
お問い合わせ 見積り依頼
雨漏り診断
社長さま、総務担当者さまに 朗報です!工場・倉庫メンテナンス ゼネコンよりお値打ちに!一括管理
貼るだけで簡単施工!窓ガラス遮熱フィルムで部屋を涼しく快適に!
岐阜県No.1の塗装社で一緒に頑張る仲間を大募集!
(有)三輪塗装ってどんな会社?
密着!! プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 塗装職人の1日
暮らし応援レター
施工エリア
施工エリアマップ

岐阜県関市・岐阜市・可児市・美濃加茂市・各務原市周辺

  • miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル
  • 代表三輪雄彦ブログ・不易流行
  • 動画ブログ
  • 現場ブログ
  • スタッフ的こころ
  • 工場・倉庫・大型物件ブログ
  • よろず屋リフォーム現場中継ブログ
リフォームサイト
工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください
三輪塗装コーポレートサイト
プロタイムズ
雨漏り119
日本住宅保証検査機関
リフォーム工事住宅かし保険
建設業総合保険
リフォームジャーナル
プロタイムズ岐阜関店(有限会社三輪塗装) 〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921-5/TEL.0575-22-3892/FAX.0575-22-3492
Copyright(c)2012 protimes Co.,Ltd.All Rights Reserved.