岐阜市・関市・可児市・美濃加茂市・各務原市の外壁塗装ならプロタイムズ岐阜関店!

  • プライバシーポリシー
お気軽にお電話ください。
[営業時間]9:00~18:00。お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ

塗装現場ブログ
渉太舟越
2018年04月14日(土)
塗り替えのタイミング

皆さんこんにちは。

 

今回は、無理替えのタイミングについて書きたいと思います。

 

塗り替えのタイミングとしてすぐに思いつくのが、汚れや色褪せが気になった時です。

塗り替えることで建物は新築のような美しさを取りも出せるため、美観を保つために塗り替えるのは正しいタイミングです。

塗装する際、今までとは違った色の塗料を選ぶことで、

建物が綺麗になるだけでなく建物のイメージチェンジをすることも可能です。

 

二つ目の塗り替えのタイミングとして、塗装での「保護」機能が失われかけているときです。

「保護」とは、雨風や紫外線などの外部環境から建物を守る塗装の役割のひとつです。

外壁などの劣化を進行させる要因である紫外線、雨水の影響を最小限に食い止め、

建物の劣化、雨水の侵入するのを防ぐことが出来ます。

最適なタイミングで塗装を行わなければ、紫外線が建物の劣化を進行させ、

建物に雨水が浸入し内部が腐食して、塗装だけの問題ではなくなってしまいます。

「保護」機能が失われかけているときに塗り替えを行うことで、建物の寿命を延ばすことが出来ます。

 

劣化の症状として目でわかる物として、色あせ(チョーキング)・コケの発生・ひび割れ・塗膜のめくれなどがあります。

 

初期症状として、チョーキングと言うものがあります。

紫外線の影響で、塗料に含まれる樹脂と顔料が分離し顔料が浮き出て、触るとチョークの粉のように付着するものです。

塗装での「保護」機能が失われはじめ、塗り替えの目安となります。

 

IMG_0361

 

 

塗装の「保護」機能が失われると、外壁材が雨水を吸収しコケが発生しています。

ここまで来ると塗装での「保護」機能が失われ建物が劣化していることになります。

 

IMG_3621

 

 

外壁材が雨水を吸収し気温の変化で膨張・伸縮をし外壁材がクラック(ひび割れ)を起こしてしまいます。

 

IMG_0364

 

 

外壁材が雨水を吸収し、雨水が内側から外へ出ようとし塗膜を突き破って塗膜がめくれてしまいます。

 

IMG_1795

 

 

実際、ひび割れ・塗膜のめくれが発生していると内部まで劣化している恐れがあり、外壁材自体を交換することもあります。

なので、外壁材にコケが発生していたら塗装での「保護」が失われているので、塗り替えをオススメします。

 

もう一つ、塗り替えのタイミングとして塗り替えの周期があります。

使用されている塗料にもよりますが8年から12年と言われています。

 

アクリル 約3~5年

ウレタン 約5~7年

シリコン 約7~10年

フッ素 約12~15年

無機  約15~20年

 

あくまでも目安なので正確な時期を知る為には、”プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装”に頼めば間違いありません。

トラックバック

トラックバックURL:http://www.p-miwa.co.jp/blog_hibi/61384.html/trackback

コメントする

社長コラム「私がお伝えしたいこと」

プロタイムズ岐阜関店

私たちが塗装のプロ集団
プロタイムズ岐阜関店です!

1級塗装技能士多数在籍!腕には絶対の自信あり!!
2級建築士外装劣化診断士が丁寧に建物を診断!!
岐阜県関市で愛されて56年。郷土愛は負けません!!

会社案内はこちら

お問い合わせの流れ

施工の流れ

ネットでご相談したい方!

直接あって相談したい方!

安さのカラクリ大公開
プロタイムズ岐阜関店が、なぜお値打ちなのか?価格がちょっと高めなのには、理由があります。
お問い合わせの流れ
私たちが相談員として対応します!
ご相談ルームをじっくり
お問い合わせからの流れ
施工の流れ
お客様の声
お問い合わせ 見積り依頼
雨漏り診断
社長さま、総務担当者さまに 朗報です!工場・倉庫メンテナンス ゼネコンよりお値打ちに!一括管理
貼るだけで簡単施工!窓ガラス遮熱フィルムで部屋を涼しく快適に!
岐阜県No.1の塗装社で一緒に頑張る仲間を大募集!
(有)三輪塗装ってどんな会社?
密着!! プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 塗装職人の1日
暮らし応援レター
施工エリア
施工エリアマップ

岐阜県関市・岐阜市・可児市・美濃加茂市・各務原市周辺

  • miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル
  • 代表三輪雄彦ブログ・不易流行
  • 動画ブログ
  • 現場ブログ
  • スタッフ的こころ
  • 工場・倉庫・大型物件ブログ
  • よろず屋リフォーム現場中継ブログ
リフォームサイト
工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください
三輪塗装コーポレートサイト
プロタイムズ
雨漏り119
日本住宅保証検査機関
リフォーム工事住宅かし保険
建設業総合保険
リフォームジャーナル
プロタイムズ岐阜関店(有限会社三輪塗装) 〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921-5/TEL.0575-22-3892/FAX.0575-22-3492
Copyright(c)2012 protimes Co.,Ltd.All Rights Reserved.